SSブログ

ワイルドにごり [ディスカス]

「今年飼育してみたいタイプのディスカスは?」への投票ありがとうございます。
いよいよクライマックスですよ~^^
相変わらず、ソリッドレッド系がダントツぶっちぎりの一位!
続いて、レッドスポット系とコバルト・ブリリアント系は抜きつ抜かれつの大接戦!!
ブルーダイヤ系はライン系を抜いて4位。
残り2日!最下位のライン系に奇跡の大逆転劇はあるのか!?







さて、本題です。

ワイルド水槽が濁ってます(;一_一)

IMG_3480.JPG

昨日、水換えを2分の1して、今日仕事から帰ってきたら水が白濁( 一一)
換えすぎ?
なんか魚の調子も悪いし・・・

とりあえず今日は4分の1換えてみます。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

エアリティ

水は難しいですね!
by エアリティ (2009-01-29 22:50) 

ナベ

こんばんわ~

タカタカさんほどのベテランでも白濁おこしちゃうことあるんですね^^;
ぼくもいつも通りにしてるはずなんですけど、たまに起きちゃいます・・・
水の状態やバクテリアの状態は常に変化していて一定じゃないってことでしょうか?
難しいです^^;
by ナベ (2009-01-29 23:54) 

hiromitu

あちゃ~ ですね

ライン系がぁ!(;_;)
ネオの店長にもあっさり 最下位だよ!
って言われました(笑)
by hiromitu (2009-01-30 00:57) 

dora

あぁ~ 原因がよくわからないで起こりますよね~
家は殺菌灯入れてる水槽は起こりませんが入れてないグリーン水槽で
一回起こりましたよ~
ほっておいたら何時の間にか綺麗になってましたけどね^^;
by dora (2009-01-30 07:06) 

アマゾン

白濁り 早く解決するといいですね。水は最大のテーマですね うーーん 難しい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  話変わりますが、自分はスッポト系に投票しました。いつか自家産でスッポトのすごい個体を作りたいです(*^_^*)
by アマゾン (2009-01-30 07:50) 

しらちん

ちょっとしたバランスで起こるんですよね(-_-)
どうもそのスパン毎に限界値があるような気がします。
一度整えば当分持つんですが、一定の水換えやメンテで維持できる期間が決まってるよーな…
by しらちん (2009-01-30 10:16) 

ほそけん

魚の量が・・・ウチも今メイン水槽のろ過がやばいっす><
濁りだけなら、殺菌灯でずい分変わるね。
by ほそけん (2009-01-30 18:58) 

タカタカ

こんにちわ!エアリティさん(^_^)v

ホント、良い状態を維持し続けるのは難しいですよね~(^^ゞ

by タカタカ (2009-02-01 17:29) 

タカタカ

こんにちわ!ナベっち(*^^)v

元はと言えば、水換えをさぼっての大量換水がいけなかったんですよね(^_^;)
まあ良くあることです(@_@;)
by タカタカ (2009-02-01 17:35) 

タカタカ

こんちゃ!hiromitu (*^^)v

白濁はどぉーてことないんですが、餌食いが落ちてるのが痛い(>_<)

実は、私もライン系!!
意外と人気ないんやね(;一_一)
by タカタカ (2009-02-01 17:48) 

タカタカ

こんにちわ!doraちゃんヽ(^。^)ノ

ウチは殺菌灯使ってないので、油断するとたまになるんですよね~(;一_一)
まあボチボチ戻しますわ(*^^)v

by タカタカ (2009-02-01 17:53) 

タカタカ

こんにちわ!アマゾンくんヽ(^。^)ノ

白濁はもうだいぶ落ち着いてきましたよ^^
もうちょいです(*^^)v

自家産のスポット、楽しみにまってますよ^^

by タカタカ (2009-02-01 17:59) 

タカタカ

こんにちわ!しらちんさん(^_^)v

そう!! ちょっとしたバランスなんすよね~(^^ゞ

濾材を入れ替えなくてもこまめな水換えで綺麗になりますもんね~^^
やっぱ過密が一番の原因!?
by タカタカ (2009-02-01 18:10) 

タカタカ

こんにちわ!ほそけんさん(^_^)v

やっぱ過密が原因!?
数減らそうかな~(T_T)

by タカタカ (2009-02-01 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新月投票結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。