SSブログ

プラナリア [レッドビーシュリンプ]

IMG_3483.JPG

ふた月ほど前から気になってたんですが、ウチのエビ水槽にプラナリアが大量発生してしまいました!!

そこで、一か月前から、こんな方法を試してみました!

IMG_3861.JPG

ペットボトルプラナリア退治大作戦!


まず、このペットボトルの下にキリで穴をあけます。

IMG_3860.JPG

こんな感じ!



そして、この中に肉?(私はディスカスハンバーグを使ってます)をチョコットだけ入れて、水槽の電気を消し、翌朝電気をつけた時に回収します。

そしたら、なんと!!

026[1].jpg



025[1].jpg

こんな感じで捕獲できます。

プラナリアは100個に刻んだら100匹になると言う、めちゃくちゃとんでもないヤツなので、無傷で捕獲できるこの作戦で今では、ほとんどいなくなりましたが、いまだに罠にかかってきます(;一_一)


根絶の道は険しい(-。-)y-゜゜゜
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

嵐

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
うちの海老ちゃん水槽にはまだいないけど
参考にしまぁ~す( ..)φメモメモ


by 嵐 (2009-03-07 20:45) 

ナベ

こんばんわ~

話で聞いたことはありましたが
なんか気持ち悪いやつですね^^;
初めて見た(@_@;)
100個に刻んだら100匹になる・・・
恐ろしい~

by ナベ (2009-03-07 21:40) 

タカタカ

こんにちわ!嵐さん(^_^)v

このプラナリアはエビちゃんを買ったお店の水槽にいたので、そこから付いてきたのかもです^^;
一匹でも入ると爆殖するので、買うときは要注意ですね(;一_一)
by タカタカ (2009-03-08 12:07) 

タカタカ

こんにちわ!ナベっち(*^^)v

ホント気持ち悪いっすよ~^^;
水槽の壁をウヨウヨはいずりまわって・・・

とりあえずは作戦成功してます(^_^)v
by タカタカ (2009-03-08 12:12) 

しらちん

百個に刻んだら百匹のしらちんが~ヽ(≧▽≦)/

匹は失礼やろヒキは(-"-)
by しらちん (2009-03-09 09:32) 

タカタカ

こんにちわ!しらちんさん(^○^)/

一人ボケっすか~(-.-;)
100個に刻んだら100本のしらちんが生えてきた~(-_-)
by タカタカ (2009-03-11 12:45) 

sadame

プラナリアとて、生きている。
むげに殺すな。よくみれば、ちいさなおめめだってある。
わるさはしないよ。いきものは我々のかけがえのない
おともだちです。
by sadame (2010-01-11 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。